横浜YMCAスポーツ専門学校

トップページ 学校ニュース パラスポーツフェスティバル

学校ニュース

パラスポーツフェスティバル

2022年09月15日

横浜YMCAカレッジグループの合同イベント「パラスポーツフェスティバル」!
パラスポーツ(シッティングバレー&ブラインドサッカー)の体験や3校の在校生&高校生の交流の場として開催しました。
日本ブラインドサッカー協会(https://www.b-soccer.jp/)よりファシリテーター(なんとYMCAの卒業生!)とプロ選手の方を講師としてお招きしました。

  

アイマスクをつけて何も見えない不安な状態から、さまざまな活動を通して、周囲とのコミュニケーションの大切さを強く感じる体験ができました。

 

*声を出すこと… どのような声かけをすれば伝わるのか?
*声を聞くこと… 声かけを聞いてどのように動くか?
*思いやり  … 周囲のために自分には何ができるか?

などなど、あれこれ試行錯誤を繰り返しながら挑戦し、その難しさと重要性を痛感しました。
はじめて出会う仲間がほとんどでしたが、気がつけば皆一丸となって取り組むことができました!
当事者である講師から直接学び、「自分ごと」として捉え、実際に行動に移すという体験を経て、それぞれ新しい気づきや視野が広がる学びがあったことと思います。

 

YMCAの卒業生からパラスポーツの世界に飛び込んだきっかけややりがいなどのお話も聞くことができました。
貴重な機会をありがとうございました!みなさんお疲れ様でした~~!