横浜YMCAスポーツ専門学校

トップページ 学校ニュース 2019年度 阿南海洋キャンプ

学校ニュース

2019年度 阿南海洋キャンプ

2019年08月29日

2019年8月24日(土)~27日(火)に徳島県にあるYMCA阿南国際海洋センターに行きました!

マリンスポーツに触れる4日間のキャンプです。
2年生のスポーツインストラクターコース、スポーツトレーナーコース、こども保育・スポーツコースの学生が参加しました。

 

 

1日目は新横浜に集合して、新幹線とバスを乗り継いでYMCA阿南海洋センターへ!
入所式を終えて、さっそくカナディアンカヌーに挑戦しました。

 

クラスを超えた3人組を作り、漕ぎました。
なかなかまっすぐには進まないカヌー…。
後ろに座る船長さんが指揮を取り、無事に全員帰ってこれました。

 

2日目は、グループに分かれてシーカヤックとカッターを行いました。

シーカヤックはこちら☟

カッターはこちら☟

シーカヤックでは慣れてきたころに、カヤックの上に立ってみたり
落としあいをしたりして、とっても楽しみました!

カッターでは声を合わせ、おっきな船を動かしました。
今回経験させていただいたマリンスポーツの中で最も難しいと感じる学生も多くいましたが
最後まで諦めず漕ぎ続けることができました!!

 

3日目は海上大運動会🌟
クラス対抗、8種目で闘いました。

私が印象に残ったのは、競技の中にスポーツマンシップが見られた瞬間です。
敵チームであってもカヤックを運ぶのを手伝ったり、
応援しあったりしている姿を多く見られました。

クラスの団結力、そして、学年の絆がさらに深まった時間となりました。

 

他にもキャンプファイヤーや、日ごろの感謝の気持ちを込めたポストカード作りなど
様々なプログラムを楽しみました。

 

スポーツインストラクターコースは最後のキャンプとなりました。
さみしいですが、今回のキャンプで学んだことを糧に
それぞれの道で活躍することを期待しています!