横浜YMCAスポーツ専門学校

トップページ 学校ニュース 2019年 オリエンテーションキャンプ

学校ニュース

2019年 オリエンテーションキャンプ

2019年04月12日

 

2019年4月4日(木)~6日(土)にオリエンテーションキャンプに行ってきました。

場所は、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジです🗻
アニメの「ゆるキャン△」の聖地となるところです。

参加したのは、1年生全員です!
スポーツインストラクターコース:17名
サッカーコーチコース:8名
スポーツトレーナーコース:28名
こどもスポーツ・保育コース:9名

それに加え、上級生が7名、「コーディネーター」として参加してくれました。

 

1日目は、グループごとの「ウォークラリー」!!👨
東京ドーム9個分ある富士山YMCAの敷地を利用して、競い合いました。
第1回ウォークラリーの優勝はTeam1👑!おめでとう!

 

夜には学科オリエンテーションとして、「ブレーンストーミング」を行い
同じコースの仲間と協力し合い、夢に1歩近づきました。

 

2日目は「カレー作り」🍛!!
自分たちの昼食は自分たちで作る!成功したグループもそうでないグループも
みんなしっかり食べました!
初めて薪で火を焚いたり、飯ごうでご飯を炊いたりした学生もたくさんいました。
カレーコンテストでの優勝はTeam5👑!!おめでとう!
お米の固さも、隠し味であるバニラアイスを入れたカレーも抜群に美味しかったです。

 

午後は、「みんなで作る富士山YMCA」ということでボランティア活動を行いました。
ボランティア活動を終え、次は軽スポーツ!ドッヂビーを使って「ゴールドッヂ」です!

盛りだくさんの2日目の締めくくりはキャンドルファイヤー🔥

各グループ、少ない時間の中でダンスや組体操、ゲームなどを考えて
盛り上がりました(^-^)!

 

最終日の朝を迎え、3日間お世話になった自分たちの部屋を掃除した後
グループの仲間の似顔絵を描きあいました!

1日目に感じていた仲間の印象と変わったかな?新しい発見ができたかな?
グループの机の誕生日席に1日ずつ立ち、顔を見ながら一生懸命書きました!

 

今年のオリエンテーションキャンプは1人も休まず、体調不良者も出ず、
みんな元気に終えることができました。

これから始まる新しい環境での生活はとても不安だと思いますが
「仲間」がいることを忘れずに、それぞれの将来に向かって
切磋琢磨していきましょう!!

1年生のみなさん、コーディネーターのみなさん、
お疲れ様でした!!!ありがとうございました!!!