横浜YMCAスポーツ専門学校

トップページ 学校紹介 よくある質問

よくある質問

よくある質問

横浜YMCAスポーツ専門学校によく寄せられるご質問と、その回答例になります

入試科目を教えてください。

受験区分により入試科目は異なります。
・学校推薦……面接
・YMCA推薦……書類選考・面接
・AO入試……6/1エントリー開始
・一般入学試験……面接・作文
一般入学試験の作文は字数800字、制限時間は40分です。

クラブはありますか?

クラブ活動はサッカー部、野球部、水泳部、バスケットボール部、ダンス部などがあります。
夏の専門学校体育大会を目標に活動しています。
学生が主体的に部を運営し、野球部やサッカー部、バスケットボール部が専門学校全国大会に出場、 学科や学年の枠を超えた仲間との活動で学生たちはすばらしい思い出をつくっています。

就職はできますか?

毎年就職率はほぼ90%以上です。
スポーツインストラクターコース、スポーツトレーナーコースの学生の多くはスポーツ分野に就職をしています。また、こどもスポーツ・保育コースの学生は 保育園、幼稚園の保育者や幼児体育指導者としての就職をしています。
横浜YMCAスポーツ専門学校は多くの卒業生の活躍や各施設に支えられています。

寮はありますか?

YMCA独自の学生寮はありませんが、業者が管理している学生寮をご紹介できます。また、戸塚近辺には学生用のアパートの物件が多くあります。近隣の不動産屋も数件あります。
4月の入学に向けての準備は例年、1月から3月にかけて探しても十分に間に合っています。

体験会や相談会はありますか?

オープンキャンパスでの体験授業は4月から3月まで毎月実施しています。
YMCAの学校方針や学科の説明、施設見学に加え、 体験授業として、アクアクエクササイズ、マシントレーニング、エアロビックエクササイズ、テーピングなどの体験ができます。
子どもの体育指導について学ぶ機会や、幼児の水泳や体操、サッカーのクラス見学や保育園見学を行う体験も行っています。仲間と一緒に楽しく学校や授業の様子に触れてみましょう。