修学旅行

2019/06/24

6/9(日)~11(火)の3日間で2年生が沖縄修学旅行に行ってきました。

羽田空港を出発する際には那覇空港の停電により搭乗手続きができず、一瞬ひやっとしましたが、大きな遅れもなく出発することができました。

飛行機に乗ってあっという間に沖縄に到着!

まずはひめゆりの塔と平和祈念資料館で平和学習です。

自分たちと同じくらいの年齢の子どもたちが戦場へと送り込まれていたことや、沖縄では多くの住民が犠牲になったなど沖縄戦の悲惨な歴史を実感する機会になりました。ひとりひとりがとても真剣に資料を見ている姿が印象的でした。

それぞれの資料館の見学を終え、首里城へ。

世界遺産にもなっている首里城。事前学習で学んだことを思い出しながら見学をしました。沖縄独特の文化を強く感じることができたのではないかと思います。

首里城見学のあとは宿泊先のネイチャーみらい館へ。

施設の周辺には自然が多く、海も近いため到着してからは海辺を散歩しました。

夕食はBBQ。沖縄の大きな蚊に苦戦しながらも、協力しあいながら夕食を共にし、夜は、トランプ大会!ババ抜きと大富豪で盛り上がり、あっという間に就寝時間になりました。

2日目の明け方は、寝ていても目が覚めるくらいの雷雨。宿舎を出るまで大雨は続き、ビーチには行かれないかも‥ということが頭をよぎっていました。

バスに乗ってまずは美ら海水族館へ。事前学習でプランを立てていた通りイルカショーを見て、館内を見て、お昼を食べてと順調に行動することができました。大きな水槽やめずらしい生き物にみんな目を奪われていました。

水族館の後は心配していたビーチ。なんとか雨はやみ、足だけですが海に入ることができ、白い砂浜と透き通った水の”沖縄の海”を体感することができました。

ビーチの後は2日目の宿舎がある国際通りへ。

夕食までの間に時間があったので、国際通りを自由に散策しました。

3日目は朝から国際通りに出て、買い物や散策。牧志公設市場が新しくなると市場の方が教えてくれました。みんなたくさんお土産を買って帰路につきます。

最後は疲れも見えましたが、平和について真剣に学んでいる姿や、学校とはちがった笑顔を見ることもできました。

高校生活の良い思い出のひとつになっていたら幸いです。

ご質問や不安な点、お悩みなどお気軽にご相談ください。入学相談ダイヤル0466-26-1150 10:00〜18:00(土・日・祝除く)