生徒の声・保護者の声

在校生の声

●3年生女子

 私は中学校の頃別室登校だったため、授業を受けられない状態でした。高校1年生の時に中学の復習を兼ねた授業とサポートの先生がいたことにより、分からないことなど質問がしやすい雰囲気でよかったです。
 高校に入学し環境が変わったことで、とにかく前向きに考えられるようになりました。中学校の頃の苦しく辛い思い出を消し去る事はなくても、あまり思い出さなくなってきました。

●3年生男子

 私はこの学校に入学してから、電卓検定3級、ワープロ検定準2級、表計算検定3級、英語検定4級を取得しました。いずれの検定も授業の中で先生が適切な指導をしてくださり、応援してくださいました。高校で初めて取り組んだ簿記に関しては、授業の他に簿記特講を受講し、検定に備えています。
 これから簿記検定3級、電卓検定1・2級、ワープロ検定2級、表計算検定準2級、英語検定3級の取得を目指していきたいと考えています。

●3年生女子

 私は中学生の頃、教室に入れませんでした。YMCA高等学院の体験授業の際に、先生が優しく丁寧に教えてくれ、とても分かりやすく理解できたので、この学校を選びました。
 入学式では期待と不安が入り混じっていましたが、牧師である坂元先生のお話が心に響いて、これから頑張っていこうと思いました。
 先生方も皆、とても優しく、普段の授業も分かりやすいです。分からなかった場所があっても、先生が一対一で教えてくれます。また、中学の復習をする時間があったので、中学でできなかった勉強が分かるようになりました。
 授業以外ではスポーツなどの愛好会があり、楽しく過ごせています。休み時間は一人でゆっくりすることもできますし、隣のクラスで一緒に話せる子もできました。先輩たちには優しく声をかけてもらい、安心しました。この学校を選んでよかったと思います。

●2年生男子

 私は中学校にほとんど通えませんでした。ですがYMCA高等学院に来てから学校に通うのが楽しくなりました。勉強で分からないところも教えてくれて、中学校の復習を兼ねた時間があり、中学校にほとんど通えなかった人も、勉強をやり直すことができます。
 友人関係も広がり、楽しい学校生活が送れます。だから中学校で不登校だった人たちにとっても、いい学校だと思います。

保護者の声

●2年生男子・保護者

 受験シーズンの頃、進路が決まるのか不安な毎日からは想像がつかないくらいの笑顔が、充実した毎日を物語っているかのようです。何より親として一番嬉しかったのは、広報に載っていた富士山キャンプでの笑顔の写真でした。
 様々な事情から学業や友達関係に困難をきたし、自信ややる気を喪失した日々に、将来の心配ばかりが頭をよぎっていました。そんな日々が嘘のように、クラスの中心となって活躍する息子に、ただうれし涙でした。ここで出会えた仲間とは、それぞれが今まで乗り越えてきた同じ心境や痛みがあります。それらに負けないくらいの楽しさ、夢を分かち合い、自信を持って成長してもらいたいと思っています。
 小さな一歩ですが、YMCA高等学院に入学して、先生方の丁寧なご指導のおかげで、今息子は一歩一歩前進していると思います。これからも親子共々手を取って頑張ります。

●3年生女子・保護者

 娘は中学から教室に入れなくなり、いわゆる保健室登校をしておりました。中学の先生からのご紹介でYMCA高等学院を知りました。本人もぜひ学んでみたいとのことでしたので、入学させていただくことにしました。自宅から学校まで少し遠いため、毎日通えるのか心配しておりましたが、先生方が親身になってご指導していただいたこともあり、ほとんど休むこともなく、毎日、元気に通えるようになりました。
 娘はこれまで比較的消極的な方でしたが、最近は積極的に行動するようになり、土曜日には介護施設でのボランティア活動に毎週のように参加しております。今では顔見知りとなったご老人の方から感謝のプレゼントをもらったりしております。また、最近は進学についても意欲をみせるようになりました。娘を親身に応援してくださっている先生方には大変感謝しております。

●3年生女子・保護者

 娘は、小学校4年生から中学校の3年間「いじめ」を受けていました。その間に、娘からは笑顔は消え、心を閉ざし、人間不信に陥っていきました。
 子どもの痛みや苦しみは、親の痛みや苦しみでもあり、出口の見えない長く暗いトンネルに入り込んだ、そんな生活を送っていました。新しく環境を変えて、再出発を希望していたその時に、YMCA高等学院との出会いがありました。
 今では学校での居場所を見つけ、明るさと少しずつですが自信を取り戻してきています。これも学校側が一人ひとりを見守り、サポートしてくださったお陰だと感謝しています。高校入学時にした「過去は振り返らず、前だけ向いて行こう」という約束通り、ゆっくりですが前向きに取り組んでいます。
 若いうちは何度でもやり直しはできる。まずは自信を取り戻す事から出発することが大切と、娘の明るい笑顔にそう教えられた気がします。





ご質問や不安な点、お悩みなどお気軽にご相談ください。入学相談ダイヤル0466-26-1150 10:00〜18:00(土・日・祝除く)
次回開催日

2/16(土)

学校見学 資料請求