YMCA国際ビジネス専門学校

トップページ 学校紹介 よくある質問

よくある質問

YMCA国際ビジネス専門学校 
よくある質問

日程が合わず学校説明会に参加できません。どうすればいいですか?

ご自身が勉強したい内容と本校の授業内容が合っているかをきちんと確認していただくために、出願前に必ず学校説明会にご参加いただいておりますが、個別相談もできますので、事前に本校まで連絡をしてください。

出願の書類はいつ持っていけばいいですか?

出願に必要な書類が揃いましたら、本校までご持参ください。書類を確認させていただいた上で、試験日を相談させていただき、その場で受験票をお渡しいたします。不備がある場合には受験票をお渡しできず、再度ご来校いただくことになりますので、募集要項を確認の上、ご不明な点がある場合は入学相談室までお問い合わせください。

入学選考料はいつ納めるのですか?

入学選考料は入学願書提出時に納めていただきます。一般出願の方は20,000円が必要になりますので、ご用意の上、出願書類をご持参ください。

東京都内・神奈川県内の日本語学校は何か特典がありますか?(留学生対象)

入学条件を満たす人で東京都内・神奈川県内の日本語学校の人は、
入学検定料が免除+入学金80,000円が免除となります。詳しくは募集要項をご覧ください。

授業は一コマ何分ですか?

1コマ90分で1日3コマ~4コマあります。今までの学校(高校など)と違い、出席率などは科目毎になりますので、今から自己管理できるよう頑張りましょう。

学校の出席率が悪いのですが、出願できますか?

今の学校の出席率が悪くても出願はできますが、出席率は就職するうえでも非常に重要なものです。極めて悪い場合には不合格になる可能性が高いです。必ずオープンキャンパスの際にご相談ください。

入学試験はどのような試験を行いますか?

筆記試験と面接試験を行います。面接試験では志望理由などについてお伺いたします。

インターンシップトレーニング(実習)は、どのようなところに行きますか。

多くの学生は、ホテルや旅館へ実習に行きますが、実習内容は受け入れ先によって違います。学生の希望だけではなく現場から求められる人材となるよう、勉強していただきます。