横浜YMCA日本語学校

YMCA

HOME横浜校/横浜YMCA学院専門学校 メッセージ

メッセージ

学校長 青木英幸

人はみな、生活習慣、伝統、宗教などの異なる背景を持っています。また、それぞれの能力、個性、生き方には違いがあります。そのような一人ひとりの存在に敬意をはらい、それらの違いに気づき、学ぶことの必要性を感じる人とともに歩んでいきたいと思います。
私たちYMCAの専門学校は、学校内外で出会う一人ひとりの違いを受け容れ、長所をみつける場所でありたいと考えています。こうした考え方を十分に理解し、地球社会の一員として成長しようとする意欲のある学生を受け入れます。

・社会で起こっているさまざまな事がらに対して興味・関心をもち、主体的に行動できるようになること
・異なる価値観や文化、性別などに偏見をもたず、様々な人々と良好な関係を築き、協働することができるようになること
・他者の考えや主張に耳を傾け、自分の意見を表現できるようになること
・教職員もまたさまざまな人とともに、自らの課題に向き合い、学びあう場を提供できるようになること
これらのことを、学生生活での学習や体験から学び合いたいと思います。

主任教員 入江香寿美

横浜YMCA日本語学校は、YMCAで学んだ学生たちが卒業後も関わり続けてくれる学校です。その目的は、近況を報告するため、知り合いを学校に紹介するためなどさまざまですが、来日間もない、不安だらけの中で過ごしたYMCAにまた戻ってきてくれることを、私たちはとても嬉しく思っています。

また、卒業生たちがよく話してくれるのは「YMCAに通っていた頃に戻りたい」ということです。YMCAで過ごす時間は決して楽ではなかったはずですが、それでも戻りたいと思ってもらえる場所がYMCAにはあります。他の日本語学校にはない、日本人との交流のチャンス、イベントもたくさん用意しています。

これから日本語を学びたいと思っている皆さんも、YMCAで充実した時間を一緒に過ごしませんか?皆さんの目標の実現のため、私たちがしっかりサポートします。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。