在校生インタビュー Student Voice

郭 宇航

郭 宇航 国籍:中国

◎なぜYMCAを選びましたか?
叔母の勧めで横浜YMCA学院専門学校を選びました。
◎学校のいいところは?
先生がみんなとても優しく、強い責任感を持って教えてくれるところです。進路に迷っていた私に多くのアドバイスをしてくれました。 また学校の設備がしっかり整えられていて、駅からも近くアクセスが便利なところです。
◎印象的な学校の行事は?
富士山一泊研修旅行です。いつものクラスを超えた交流の機会となりました。
◎これから入学するみなさんへメッセージ
勉強だけでなく、生活の中で困ったことも先生に相談をしたら必ず助けてくれます。YMCAはとてもいい学校だと思います。
◎横浜のオススメポイントは?
学校の目の前にある横浜スタジアムです。野球が好きな人は是非行ってみましょう!
鄭 多恩

鄭 多恩 国籍:韓国

◎なぜYMCAを選びましたか?
知人の教授からの紹介で、横浜YMCAは日本人の中でも非常に信頼されていると聞いたので、選びました。
◎学校のいいところは?
  • 周りの学生が積極的に学んでおり、学ぶための雰囲気ができているので、勉強に集中できるところです。
  • 先生たちが情熱を持って親切に教えてくれるところです。
  • YMCAでの学校生活を通して、様々な国の友達が出来ました。多くのことが分かるようになり、忘れられない楽しい思い出もたくさん出来ました。このような環境の中で学び、友達と繋がることのできる機会に心から感謝しています。
◎卒業後の進路は?
日本の大学に進学し、経営学もしくは経済学を勉強するつもりです。
◎これから入学するみなさんへメッセージ
せっかくの機会なので、限られたYMCAでの時間を大切にして、しっかり勉強してください。応援しています。
◎横浜はどんな場所?
学校の近くには古い西洋の建造物がとても多く、落ち着いた雰囲気があります。和やかなスポットが多いです。

郭 乃嘉 国籍:台湾

◎横浜YMCA学院専門学校を選んだ理由は?
国際情報ビジネス科は「外国人の日本の就職を目的とする」学科です。私は「日本で就職したい」という志望とぴったりだったので、選びました。
◎学校のいいと思うところはなんですか。
  • 新しい学科ですが、就職のためのビジネス用語や礼儀などをじっくり実践的に学ぶことが出来るので、徐々に身につき、生活の中で自然と使えるようになってきました。それがうれしいです。
  • 幅広い科目があり、様々な方面の専門知識が学べることがいいところです。先生方も全力で私たちをサポートしてくださっています。
◎今後の学校に期待するところはなんですか。
就職のための学科なので、体験(実践)が出来る授業数がもっと増えたらうれしいです。
◎国際情報ビジネス科の授業について教えてください。
  • 実際に就職活動をする時の履歴書の書き方や面接に役立つ、どこでもいつでも使えるビジネス用語やビジネス文書の授業があります。
  • 簿記やITの専門知識を学ぶ授業は私にとって初めてで、新鮮でチャレンジングです。とにかく授業がおもしろく、新しい技術も習えるのでとても気に入っています。
◎ホスピタリティ実習ではどんな経験をしましたか。
外国の方も多く訪れる、「八景島シーパラダイス」で2週間の実習でした。お客様の案内、外国の方への通訳、接客が主な業務でした。毎日、たくさんの方の接客をしましたが、中国語圏の方は通訳をしながら場内の案内をすることもありました。少しでも楽しんでいただけるように工夫をし実習の最後には、担当の方から「郭さんがいてくれてよかった、本当に助かりました」というお言葉をいただいて達成感とやりがいを感じることが出来ました。この経験を、実際の就職にも生かしたいと思います。
◎卒業後の進路は?
日本での就職を目指しています。貿易会社等グローバルな展開をしている会社で、海外の取引先の窓口になりたいです。
◎将来に向けて今がんばっていることはありますか。
  • 「日本人と同じように話せる」ことを目標に、日本語を学んでいます。
  • 英語力も向上できるようにがんばっています。
◎これから入学をする方へメッセージ
将来自分がこうなりたい、目標を達成したい、という思いのある方は、学校の先生方からのサポートを得ながら、一緒に目標に向かってがんばりましょう。
◎横浜のおすすめポイント!
①きれい、②交通が便利、③東京に近く東京の情報も簡単に手に入るが東京ほど混雑をしていないところ

JAYASINGHE SAMARADIWAKARA RAJAPAKSE CHARANA SASANKA 国籍:スリランカ

◎横浜YMCA学院専門学校を選んだ理由は?
横浜YMCA学院専門学校の日本語学校に通っていた私は、日本語力の上達や、勉強以外の多くの経験を通し、YMCAのすばらしさを実感していました。ビジネスの基本を学ぶ場も、YMCAが一番いいと確信し、この学校を選びました。
◎学校のいいと思うところはなんですか。
国際情報ビジネス科は、日本だけでなく様々な国の学生と共に授業を受けることができ、授業内容もグローバルな視点で行われていることがいいところだと思います。
◎今後の学校に期待するところはなんですか。
ビジネスという大きなテーマの中で、更にマーケティングと経済分野を更に突っ込んで学んでいきたいと感じます。
◎国際情報ビジネス科の授業について教えてください。
ビジネス理解、ホスピタリティ、簿記の授業がとても興味深いです。毎回新しいことを、その専門分野の先生から直接学べることが非常にいいと感じます。
◎ホスピタリティ実習ではどんな経験をしましたか。
サービス業界では、お客様の笑顔のためにどのようにおもてなしをし、行動すればよいかを学びました。
◎卒業後の進路は?
日本で、マーケティングに関する仕事や、日本に興味のある留学生の手助けになる仕事をしたいと思っています。
◎将来に向けて今がんばっていることはありますか。
ビジネスレベルの日本語力を使って社会人としての振る舞いが出来るようにがんばっています。
◎これから入学をする方へメッセージ
これから進学を考えているみなさん、この学校を選んで自分が将来何をしたいか、何になりたいかを「みつけ」、自分が将来にかなえたい夢に「つながり」、今の自分の人生が「よくなって」いきたいなら、是非横浜YMCA学院専門学校を選んでください。
◎横浜のおすすめポイント!
みなとみらい、山下公園、ランドマークタワーは、とても綺麗なロケーションで、おすすめです。