横浜YMCA日本語学校

YMCA

HOME厚木校/YMCA健康福祉専門学校 メッセージ

メッセージ

学校長 平岡 守

「日本語と日本文化を学ぶことによって、様々な国の人々と相互理解を促し、ともに生きる社会の実現に貢献する人を育てます。」YMCA日本語学校の共通の教育理念です。日本語を学ぶ、日本人と日本社会が分かる、それだけではありません。平和な社会の実現に貢献する人を育てることが私たちの日本語学校の目的です。あなたはクラスの友人、先生、事務所のスタッフ、ボランティアチューターなど周囲の多くの人から大切にされ守られています。あなたも周囲を人を大切にし、その人のために働いてください。その働きがともに生きる社会の実現に繋がります。しっかり学びましょう。日本の生活を楽しみましょう。困った時は相談しましょう。「YMCAで学んで良かった!!」最後にあなたは必ずそう感じるはずです。

主任教員 古田島聡美

みなさんは、どうして日本語を勉強しようと思ったのでしょうか。日本の漫画やアニメが好きだからですか?それとも、進学や就職をしたいからですか?色々な理由があると思いますが、世界にたくさんの国がある中で、みなさんが日本語を勉強したいと思ってくれたことを私たちはとても嬉しく思います!
私たち、YMCA健康福祉専門学校では、みなさんの夢をサポートするのはもちろん、様々な世代の日本人と交流するプログラムを用意しています。勉強面だけでなく、ぜひ視野を広げ世界を見てください。また新たな発見があるかもしれません!
様々な国の学生と一緒に楽しく勉強しましょう。厚木YMCAはみなさんと一緒に勉強するのを楽しみにしています。