YMCA健康福祉専門学校

トップページ 学校生活 在校生voice

在校生voice

  • 山森 航
    出身高校 神奈川県平塚湘風高等学校
    「とても優しい方に出会えてYMCAに進学を決めました。充実したカリキュラム、介護福祉士と社会福祉主事任用資格の取得を目指せることが魅力です。」

    僕は、オープンキャンパスに参加した時、先輩方にとてもよくしてもらったことが印象に残っています。カリキュラムも充実していて、現場経験のある講師の先生から教わる座学に加え、2週間の現場実習、ボランティア活動や地域活動への参加も積極的です。県内唯一の「介護福祉士(受験資格)」と「社会福祉主事任用資格」をダブル取得できることも魅力。資格を生かして目の前の利用者一人ひとりに寄り添い、助けられるような立派な介護福祉士になりたいです!

  • 菊池 優奈
    出身高校 神奈川県立山北高等学校
    「様々な文化の人と一緒に勉強できる国際感溢れる環境。年代、国境を越えた同級生とのコミュニケーションを通じて学べることがとても楽しい!」

    YMCAの介護福祉科は、留学生がいて様々な文化の人と一緒に勉強できることは、とても良い経験になります。授業中、英語の専門用語が出てきて分からない時は留学生から教えてもらったり、留学生が日本語で分からない時はわたしたちが教えたり、多くのコミュニケーションが取れます。介護福祉士は人と接する仕事なのでコミュニケーションの力が求められると思います。その力が自然と身につく環境はYMCAの魅力です!
    また、クラスメイトはもちろん、先輩方や先生方も親切に優しく教えてくれるので、YMCAなら安心して通学でき、学習する価値が充分にあると感じました。将来、「この人に看護介護してもらいたい!」と利用者の方に思ってもらえるような介護福祉士を目指し日々の学習に励んでいます。

  • サンアンドレス ジョン ブランカノ
    出身国 フィリピン
    「安心して学ぶことができる環境。介護福祉士の国家試験合格に向けて日々頑張っています!」

    僕はフィリピンから日本に来ました。YMCA健康福祉専門学校の日本語学校を卒業して、介護福祉科に入学しました。最初は不安がたくさんありましたが、同じ夢がある仲間たちと一緒に介護福祉士の国家試験合格を目指し、日々授業に取り組んでいます。留学生だけの日本語の授業もあり、わからないことがあればすぐに解決できる環境です。自分の才能を伸ばせることができるYMCAはとても居心地がよく、いいところだと思います。みなさんもYMCAで一緒に学びませんか。