横浜YMCA学院専門学校 Yokohama YMCS College

トップページ 学校ニュース 毎月連載【ピンクシャツデー】コラム第五弾

学校ニュース

毎月連載【ピンクシャツデー】コラム第五弾

2021年02月03日

【ピンクシャツデーコラム第5弾】

横浜YMCAはいじめのない世界を目指し、毎月最終水曜日をピンクシャツデーとして取り組みを行ってきました。

2月24日のピンクシャツデーに向けて毎月担当者がコラムを書いてきましたが、今回は最終の第5弾となります。

 

文部科学省が2020年に発表したいじめの認知件数は過去最多となったそうです。

いじめ/差別/偏見、そして今ではコロナいじめがあると言われています。

どこかで、自分には関係のないことだと思っていませんか?

そのつもりがなくても、あなたの「何気ない一言」が誰かを傷つけているかもしれません。

逆に、誰かの「何気ない一言」にあなたが傷つくことがあるかもしれません。

ある日、誰かが「いじめているーいじめられている」現場を目撃することがあるかもしれません。

いじめ/差別/偏見はあなたの近くにある、「自分事」としてとらえることが大切なのではないでしょうか。

今自分にできることは何か?一人ひとりが胸に手をあてて考えてみませんか?

世界中の人々が思いやりと信頼、愛に包まれて生きていくことができますように。祈りと願いを込めて。

 

YMCA青山学院横浜英和小学校アフタースクール 荒谷真梨