横浜YMCA学院専門学校 Yokohama YMCS College

トップページ 学科紹介 国際情報ビジネス科 学科概要

国際情報ビジネス科 学科概要

国際情報ビジネス科の特徴

・グローバルビジネスコース

①真のホスピタリティ・マインドを身につけた国際人材をめざします。

ホスピタリティとは、互いの命や存在意義を理解し、認め合い、共に生きていくこと、またそれを実践する精神をいいます。共に生きていくということ、人間として相互に理解し共感する態度こそ必要であると考えます。私たちは、このような価値観、人間観を持つ国際人材を養成したいと願っています。
このホスピタリティ・マインドを養成するため「キャラクター・デベロップメント(人格の向上)」に取り組みます。
人間形成に必要とされる価値は様々ですが、その中でもYMCAは中心となる価値、Caring(思いやり)、Honesty(誠実さ)、Responsibility(責任感)、Respect(尊敬心)が大切であると考えています。これらは、目新しいものではありませんが、人間の形成に関わる普遍的なものとして取り組んでいきます。

②ビジネスで必要とされる専門的知識と現場での実践力を養います。

ビジネスの現場で必要となるビジネスレベルの日本語力を確実に養成するとともにITの知識も身につけます。社会人にもとめられるより高いコミュニケーション力は授業と実習の中で養成します。

③目標に向かって自ら行動する力を育てます。

待っているだけでは目標には近づきません。自身の目標を明確にし、計画を立て、それに従って積極的に行動する力を育てます。日本での就職に必要な資格試験にも積極的にチャレンジします。

・ホテル・観光ビジネスコース

①コミュニケーションスキルを身に付けます。

インターンシップや就職活動に必要なスキルです。社会人としての基本的なスキルを身に付けます。

②ビジネスに生かせる資格取得を目指します。

観光業界やホテル業界で即戦力となる資格取得を目指します。

③TOEIC高得点や留学生は日本語能力試験合格を目指します。

関係業界へ就職するためには、語学力も必要です。自分の視野を広げるためにも、高得点/高レベルの試験合格のための学習をします。