横浜YMCA学院専門学校 Yokohama YMCS College

トップページ 資格・進路 卒業生voice

卒業生voice

卒業生voice

チャラナ ジャヤシンハさん

株式会社 ジャロック 勤務
国際情報ビジネス科 2019年3月卒業

私は2015年10に来日しました。1年半ぐらい横浜YMCA学院専門学校日本語学科で教育を受け、そこで日本の生活に必要な日本語力、聴解力または会話力を学びました。その後、横浜YMCA学院専門学校の国際情報ビジネス科に進学しました。横浜YMCA学院専門学校日本語学科で体験できた親切な教え方や留学生のためのサポート体制、目標を達成するまで学生を支えてくれる先生方など横浜YMCA学院専門学校であれば、信頼できると思い、進学を決めました。国際情報ビジネス科ではビジネスマナーや簿記、ITスキル、ビジネス日本語と英語など日本社会で活躍するための準備ができました。現在は物流業界にて勤務をしており、会社では開発設計やマーケティングに関する仕事をしています。毎日、新しい体験があり、日々学びながら業務に努めています。倉庫内のラックレイアウトをプランニングしたり、自社の製品を設計したりしています。将来は日本という素晴らしい国に留学を希望する学生たちの助けとなるような取り組みもしたいと思っています。


徐 彬茜さん

株式会社 グランドプランシステム勤務
国際情報ビジネス科 2021年3月卒業

私は現在、不動産会社で仕事をしています。社会人になった最初の2ヶ月は、学校で勉強していたことを会社でどのように生かせるのか、会社でどんな役割を担当できるのか等、会社での自分の立ち位置について悩んでいました。そこで、学校での勉強を思い出しながら、自分ができる仕事、自分にしかできない仕事を探しました。私は国際情報ビジネス科で、ビジネス英語、ビジネス日本語の勉強をしたため、母国語の中国語を含め、3か国語を話すことができます。そのおかげで、外国人の顧客への各国語での対応は私が担当しています。また、事務の仕事でも国際情報ビジネス科で学んだ、WordやExcelなどのITスキルが役に立ち、会社の物件宣伝や資料の作成等も任されます。YMCAでの学びを糧に、今後も立派な社会人になれるよう頑張ります。


サントス ジャレッド ブライス カソラスさん

国際情報ビジネス科 2022年3月卒業

充実したサポート体制での夢の実現

国際情報ビジネス科では、ビジネスレベルの語学力(日本語、英語)、ビジネスに活用できるIT実践力、就職対策講座やホスピタリティー、インターシップなど、幅広く社会に出てから必要とされる知識を勉強しています。更に、YMCAは他学科の学生との合同イベントも多く、様々な人と交流の機会を持つことが出来ます。興味の幅を広げ、他国籍な同級生と共に、日本での就職を目指して日々勉強に励んでいます。


チャトゥラ ウィックラマシンハさん

国際情報ビジネス科 2022年3月卒業

私は横浜YMCA学院専門学校日本語学科を卒業し、信頼している横浜YMCA学院専門学校の国際情報ビジネスに進学することを決めました。日本語学科では先生方がいつも親切な教え方で指導をしていただき、進路相談など学生サポートも真摯に行っていただきました。とても感謝をしております。国際情報ビジネス科ではビジネス日本語や企業の財務活動を知る簿記、日本人の接客について学んでします。また、Word、Excelなどのパソコンスキルを身につけ、日本で就職するための知識と技術を総合的に学んでいます。
YMCAに入学して、驚いたことはボランティア活動が多くあり、インターンシップの経験も積むことができました。YMCAでは将来の自分のためになるチャンスをたくさん与えてくれます。将来、私は自動車に関わる仕事に就きたいと思います。日本語を今よりも、もっと上達させたい方や日本で就職を目指したい方は私たちと一緒に国際情報ビジネス科で学び、自分の夢を叶えましょう。