横浜YMCA学院専門学校 Yokohama YMCS College

トップページ 学校紹介 在校生の保護者のみなさまへ

在校生の保護者のみなさまへ

オンライン保護者会のお知らせ

日頃より本校の教育活動にご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

下記の通りオンラインにて保護者会を開催いたしますので、ご多用のことと存じますがご出席くださいますようお願い申し上げます。

6/13(土)10:00~ 2年生・3年生

6/20(土)10:00~ 1年生・4年生

保護者の皆様におかれましては学生のclassroom「OT科全学生」からお入りください。

学生の皆様及び保護者の皆様
【今後の授業についてのお知らせ】

 現在の日本の新型コロナウイルス感染状況は極めて厳しい段階にあります。そのような中で、皆さんの安全面を重視し、また感染拡大を最大限に防止する為に、当校では今後以下のように授業を行います。

【授業開始の時期】        
 開講日は5月7日(木)からとし、授業開始日を5月18日(月)からとします。この間で準備を行います。年間のスケジュールも例年とは異なる日程で組まれておりますので、別紙の学事暦及び授業概要を必ずご確認ください。また、授業によっては別日に変更となる場合もありますので、各担任または科目担当教員からの連絡に注意してください。

【横浜YMCA学院専門学校の授業実施の基本方針】
 現在の感染拡大状況を踏まえ、当校では授業実施の基本方針を以下のように定めました。

当校では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関わる政府方針や文部科学省通知を踏まえ、学生及び教職員の安全面と、学内でのクラスター感染の防止を最重視し、「遠隔授業(オンライン)」等、人との接触をしない*「非対面型授業」のみを実施することにします。
 しばらくの間は、学校への登校を避け基本的には自宅での授業となります。通常より授業開始が遅くなりましたが、年間の授業数と例年通りの授業内容を全て確保できるよう、スケジュールを調整いたしました。
 それに伴い皆様には予め遠隔授業に関するアンケート調査を行い、各機器の使用状況やご家庭のWiFi環境等の実際もお聞きかせいただきました。当校では、「遠隔授業(オンライン)」や「非対面型授業」の実施にむけた準備を進めておりますので、在学生及び新入生の皆様は、遠隔授業開始までの間に出来る限りパソコンやネット環境の準備をお願いします。
 なお、これらの件に関して不安な事や不明な点がありましたら、個別のご相談に対応します。遠慮なく学校のgakuin-ot@yokohamaymca.orgまでメールにてご連絡ください。
*「非対面型授業」とは、動画等を用いた遠隔授業(オンライン)形式だけでなく、教科書や資料を読んでレポートを書く方法も含みます。

【非対面型授業の方法】
 各授業担当の教員にも基本方針は共有されています。今後どのような形で「非対面型授業」を行うか、連絡があるものと思いますが、次のような3つの方法が想定されます。

授業例①:オンラインシステムを用いたリアルタイム型授業
 授業において、担当教員と学生達がGoogle meetを用いたグループ会議形式で行う同時配信授業の方法です。学生間でのグループワークも含みます。なお、Google meet使用方法の詳細については後日マニュアルを配信いたします。


授業例②:動画配信型の授業+メールやGoogle meet等での質疑応答、レポート等
 各回の授業において、事前に用意された動画配信による学習を自宅で行い、メールやGoogle meet等を用いた質疑応答やレポートの提出を行う方法です。

なお、全ての授業が全ての学生のパソコンおよびスマホ、その他タブレット等さまざまな環境に対応できるように準備を進めておりますが、同時配信(リアルタイム)型授業では、端末の接続の不具合や通信速度が遅い、通信制限により受信できない等々の不測の事態が生じることも考えられます。今後これら事態にも授業方法の変更等順次対処してまいりますが、皆様方におかれましても柔軟にご対応いただきたくお願いいたします。
 
以上、さまざまな変更によりご面倒、ご不便をおかけいたしますが、何卒この困難を乗り切るための対応であることをご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。

2020年4月末日

横浜YMCA学院専門学校
校 長 奥薗 一紀