スポーツ指導のスペシャリストになる 横浜YMCAスポーツ専門学校

お問い合わせ
入学相談
045-864-4990

三浦マリンキャンプ(1年生対象)を実施しました!

2017年9月3日~5日の2泊3日で1年生を対象としたキャンプ研修を実施しました。今年も、1年生はYMCA三浦ふれあいの村を利用し、マリンスポーツを体験するキャンプを行いました。
今年の夏は、例年に比べると気温が低く、日照りが少ないと言われましたが、キャンプ期間中も曇りの天候となってしまいました。しかし、そのような天候にも負けず、学生たちは豊かな自然とふれあうさまざまなプログラムを体験することができました。

 

3つのグループに分かれ、シュノーケリング、シーカヤック、ライフセービングを体験しました。初めて体験する学生がほとんどでしたが、インストラクターの方の諸注意をしっかりと聞いて取り組んでいる様子が見られました。
特に、シュノーケリングは、日ごろの水泳の授業を活かして、フィンを使った泳法、シュノーケルを使った呼吸法等を習得しているようでした。
また、シーカヤックでは、バランスを取り、お互いに声をかけあいながら流されないよう注意してパドルしている様子が見られました。
ライフセービングでは、海の安全についてライフセーバーの座間さんよりお話しを伺い、浮き具の投げ方やロープワーク、海での救助法などについて体験を行いました。

 

キャンプは集団活動であり、時間に注意して行動しなければならないことが多々あります。社会に出る前に、このような機会を体験することで、周りに注意を向け、お互いに声をかけあいながら協力して活動することの大切さを学ぶことができたのではないかと思います。
特に、食事の準備では、配膳の時間より前に待機し、男女問わず率先して配膳を行う学生の姿が見られました。このように自分のためだけではなく、「人のために奉仕する精神」を養うことこそがYMCAのキャンプの意味です。
1年生で体験したさまざまな事柄が、将来の糧となることを願います。

 

バナー:資料請求

資料請求

予約カレンダー

2017年9月
         
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
2017年8月

公式Twitter@YMCA_sport

バナー:受験生の方へ

受験生の方へ

バナー:卒業生の方へ

卒業生の方へ

バナー:LINE

横浜YMCAスポーツ専門学校 公式LINE

バナー:オリコ

オリコ WEB学費サポートプラン