メンタルサポート

メンタルサポート

 高校での3年間は、子どもから大人へと成長していく大切なとき。12345678勉強のこと、友達のこと、家族のこと、自分自身のこと・・・壁にぶつかって悩むことも、たくさんあると思います。もちろん、その壁を乗り越えていくのは自分自身ですが、どうしていいかわからなくなってしまったときは、誰かに気持ちを聞いてもらうと解決の糸口がみえてくることもあります。
 YMCA高等学院は、全クラス少人数制。担任の先生との個別面談の機会も多く設けています。先生に話しにくいことはカウンセラーに相談することもできます。つらいと感じたときやどうしていいのかわからないときは、みなさんが自分とじっくり向き合うチャンス。学校もみなさんの内面的な成長をサポートします。
 保護者の方も、ご予約をいただければご利用いただけます。

私たちが応援します

26鈴木 文子

スクールカウンセラー鈴木 文子

 

 

 高校生活の中で、どんなに前向きに頑張ろうと思っていても、初めてのことに戸惑ったりちょっと疲れたなと思ったりするときもあると思います。もちろん、道を切り開いていくのは自分自身ですが、ちょっと休憩したいときや背中を押してほしいとき、誰かに話してみるとふっと気持ちが軽くなることもあります。気軽にカウンセリングルームを訪ねてください。たくさんお話しましょう。

 

 

 

3田沼 美穂

特別支援教育士 田沼 美穂

 

 横浜YMCAでは1995年から発達障がいの子どもたちのサポートを行っています。子どもたちは学校・社会の場で多くの困難にあっています。「すごいね」「上手だね」と言ってもらえる場が少なくなっています。 また、青年期を迎えて「小さい時からのぼく」を知っている人に話をしたいということがあります。
 これは長年にわたってサポートしてこその信頼です。
 多くの子どもたちが豊かな生活を送ることができるよう、社会でサポートしていくことが大切だと思います。





ご質問や不安な点、お悩みなどお気軽にご相談ください。入学相談ダイヤル0466-26-1150 10:00〜18:00(土・日・祝除く)
次回開催日

6/16(土)

学校見学 資料請求