目標が見つかり 仲間とつながり あなたが成長する 横浜YMCAカレッジグループ

横浜YMCA〜私たちの使命〜

横浜YMCAに連なる私たちは、イエス・キリストの生き方にもとづき、人間性が尊ばれ、公正で平和な世界の実現をめざし、地域社会に深く根ざしてすべての活動を展開します。

  1. 異なった文化、民族、思想、信条を尊重し、共に助け合って生きていく世界を築くことにつとめます。
  2. 愛と奉仕の実現のためにボランティア精神をつちかい、人びとに仕え、共に助け合って生きていく世界の実現につとめます。
  3. 神によって与えられたすべての自然の生命と人間の生命を大切にし、共生していく世界を築くことにつとめます。
  4. 人びとの間に自由、平等、正義が尊重され、差別や貧困のない平和な世界をつくりだすために共に力を合わせて働くことにつとめます。
  5. 世界の人びとと積極的に交流し、協力し合い、分かち合い、人間性の尊ばれる地球社会をつくりだしていくことにつとめます。

横浜YMCAカレッジグループの教育目標

私たち横浜YMCAカレッジグループは「横浜YMCA〜私たちの使命〜」の実現に向けた取り組みを展開しています。職能教育機関として、互いに育ち合う環境を提供し、より豊かな人間性と専門性を身につけ、広く地域社会に貢献できる人材を養成し、平和な社会形成の担い手を育成することを願っています。

キャラクター・ディベロプメント

「キャラクター」とは人格、性格の意味で「ディベロプメント」は向上を意味します。人格形成に必要とされる価値(VALUE)はさまざまですが、その中でもYMCAは次の価値を選びました。

人は競争原理の中だけで育てられると、自分のことだけを大切にし、まわりの人を思いやる心を忘れがちです。ひいては、自分より弱い人をみつけて攻撃するようにさえなっていきます。この価値は誰にとっても目新しいものではありませんが、私たちを取りまく社会や環境がめまぐるしく変化し、学生たちの意識や行動が大きく変わってきている中で、私たち横浜YMCAカレッジグループは、これらのことを一人ひとりが生きていく上で大切な価値として意識し、専門学校教育の中に取り入れ、学生たちに伝えたいと願っています。
そして将来、一人ひとりの学生が、その専門性を持って働く場において、自らがこの4つの価値を生涯にわたって大切な価値として受け止め、人とのかかわりの中で体現し、伝えてくれることを期待しています。

横浜YMCAカレッジグループが期待する学生像 (アドミッション・ポリシー)

  • 「自分のいのちとみんなのいのちを大切にすること」
  • 「家族、地域のひとりとして責任があること」
  • 「世界と地球を見つめ、考え、行動すること」
  • 「ボランティア精神とリーダーシップを身につけること」

横浜YMCAカレッジグループでは、ボランティア精神を養い、リーダーシップを発揮しながら、社会に貢献できる専門職を養成したいと考えています。
自己学習能力・人間関係を豊かにする能力やサービス提供者にふさわしい姿勢や態度を身につけていること、それが「資格を持つにふさわしい」学生像と考えます。
そうした学生たちがこれからのYMCAの核となり、未来の平和社会を担ってほしいと願っています。

バナー:資料請求

資料請求

バナー:オープンキャンパス

オープンキャンパス

バナー:受験生の方へ

受験生の方へ

バナー:横浜YMCA

横浜YMCA

バナー:富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

バナー:オリコ

オリコ WEB学費サポートプラン