目標が見つかり 仲間とつながり あなたが成長する 横浜YMCAカレッジグループ

横浜YMCA学院専門学校

横浜YMCA学院専門学校

高いレベルのホスタピリティ・マインド。
プロの作業療法士として即戦力になる。

障がいのある人や高齢者の自立を助け、よりその人らしい生活を送るための援助を行う作業療法士。その仕事は、対象となる障がいの程度だけでなく、ひとりひとりの生き方や生活環境をふくめた生活のすべてに向き合うことになります。そのため、単に専門的知識や技能だけでなく、人間に対する深い洞察力やコミュニケーション能力、さらには喜びをともにし、痛みを分かち合うという真のホスピタリティ・マインドが不可欠になってくるのです。
本学科では、解剖学や生理学といった専門基礎分野、および作業治療学等の専門分野の学習を通じて、確実な専門知識を身につけるとともに、豊富な臨床実習により現場での即戦力を育成します。さらに、YMCAが神奈川県内で幅広く展開している地域活動に積極的に参加していくことで、対象者の人々はもちろん、実践的に活動しているボランティアの人々との交流も体験します。その中で、さまざまな出会いを通じて、対人援助職に必要とされる広い視野と経験を学びます。
本校卒業と同時に、作業療法士(国家資格)の国家試験受験資格及び高度専門士、大学院入学資格が得られます。

  • ◇作業療法科(医療専門課程・4年・定員40名)
  • ◇日本語学科

YMCA健康福祉専門学校

こども総合科福祉スポーツコース

YMCA健康福祉専門学校

こどもからお年寄りまで、スポーツを通して「生きがい・楽しさ」を提供
すべての人の健康づくりをサポートするインストラクターをめざす

スポーツ施設の利用者は子どもからお年寄り、そして障がいのある人までさまざま。
障がいのある人たちにもスポーツを通じて健康やいきがいを得ています。
福祉スポーツコースではあらゆる人がスポーツを生活に取り込むことで、健康的な生活をおくれるようにするため健康な人はもちろん、子ども、お年寄りや障がい者といった対象者の心と身体の状態にあわせてスポーツが指導できる健康運動実践指導者をめざします。
幼児体育、障がい者スポーツ、介護予防運動の指導法を学ぶほか、
保育士資格、幼稚園教諭2種免許、そして相談援助の技術を身につけ社会福祉主事任用資格を取得します。

こども総合科人間福祉コース

福祉全般と保育を同時に学ぶ。
子どもの笑顔を守るために、子どもの幸せを守るために真剣になる。

「子どもにとっての幸せは何か」と考えるとき、そこには「家族」の存在が必ずあります。
「子どもにとっての幸せは、家族が幸せであること」。
人間福祉コースでは児童福祉の対象である「すべての子ども」と、
子どもの笑顔を守るために保護者や家庭の支援もできる保育士・幼稚園教諭をめざします。
そのため保育士、幼稚園教諭免許とあわせ、社会福祉士(受験資格)を取得。
3年間で7回もの現場実習を実施します。
実習前には、併設する認可保育園で5日間のプレ実習を行い、
実習に向かうための心構えを実際の保育現場で学ぶことができます。

介護福祉科

人との出会いを大切に、
いのちの尊さを知り、
みんなの幸せを支える介護福祉士をめざす。

介護福祉士は、信頼関係を通して利用者がより充実した幸せな人生がおくれるようにサポートする仕事です。では介護福祉士の支えで食事や排泄、入浴といった日常の生活がスムーズにできれば幸せな生活と言えるでしょうか?
自分らしく生きることはすべての人にとって幸せの原点です。
利用者の願う、その人らしい人生を支えるために、一緒にできることを見つけ、ともに喜びを分かち合い、利用者の可能性を限りなく引き出すことができる。
そして利用者はもちろん、その家族の幸せをもサポートできる介護福祉士をめざします。
介護福祉士の資格に加えて、対象者の相談にのるための学びを積み、社会福祉主事任用資格を取得できます。
2つの資格をあわせもつことで、対象者に寄り添える「人間味あふれる」介護福祉士をめざします。

  • ◇こども総合科(教育・社会福祉専門課程・3年・定員30名)
  • ◇介護福祉科(教育・社会福祉専門課程・2年・定員40名)
  • ◇介護実務者養成科(実務者研修)
  • ◇その他各種講習会・国家試験対策講座
  • ◇日本語学科

YMCA福祉専門学校

社会福祉科(一般養成通信課程)

YMCA福祉専門学校

社会福祉士国家試験受験資格取得をめざし、理論および技能を取得。
21世紀の地域社会を担う社会福祉士をめざします。
本科は、社会福祉士一般養成施設通信課程です。
★第28回社会福祉士国家試験合格率(新卒)58.4%
(全国平均26.2%)
すでに福祉分野で就業されている方はもちろん、今まで福祉になじみのない方も、基礎から専門技術まで1年10ヶ月で習得できるカリキュラムとなっています。
実践力のある専門職として、様々な福祉の現場で卒業生が活躍しています。

精神保健福祉科(短期養成通信課程)

精神保健福祉士国家試験受験資格取得をめざし、理論および技能を取得。
★第18回精神保健福祉士国家試験 合格率94.7%
(全国平均61.6%)
本科は、精神保健福祉士短期養成施設通信課程です。11ヶ月の修業期間の中で、精神保健福祉士に必要な理論及び技術を習得。市民から信頼され、精神保健福祉の向上に貢献し得る人材を育成します。

  • ◇社会福祉科(一般養成通信課程・1年10ヶ月・定員140名)
  • ◇精神保健福祉科(短期養成通信課程・11ヵ月・定員80名)
  • ◇介護実務者養成科(実務者研修)
  • ◇その他各種講習会・介護福祉士国家試験 筆記試験対策講座 他
  • ◇日本語学科

横浜YMCAスポーツ専門学校

スポーツインストラクター科スポーツインストラクターコース

横浜YMCAスポーツ専門学校

横浜そして神奈川でスポーツ指導者養成のパイオニア!
総合スポーツクラブ・スイミングスクールで指導・サービスにあたる
プロフェッショナルなインストラクターをめざす。

スポーツを日常的に楽しむ気風が一般的になってきた今、インストラクターには、スポーツ指導能力はもちろん、さまざまなサービスを提供できる人材が求められています。
インストラクター、トレーニングパートナー、カウンセラー、プロモーターさらにはマネージャーなど、総合的な能力が要求されてきているのです。
本科では、利用者に満足度の高いスポーツライフを提供できるプロのインストラクターを養成。技術面の学習だけでなく、多くの人々との関わりの中で人間的成長もめざします。より深く個々の学生に関わるマンツーマン指導を徹底し、サービス提供者としての精神をもった学生を社会に輩出。併設の「湘南とつかYMCA ウエルネススポーツクラブ」で子どもから成人まで、さまざまな人々の指導にかかわる機会をもつことも、将来の仕事に大きなプラスになります。

スポーツインストラクター科サッカーコーチコース

横浜F・マリノスと連携!!
質の高い指導者を目指す。

地域とともに歩む横浜YMCAでは、学生たちにスポーツ活動を通して人間としての大切な価値を伝えることを目的とし、地元神奈川のスポーツ活動やサッカーの普及・発展のために力となれる人材の育成をめざします。
横浜F・マリノスと育成パートナーシップを結び、Jリーグ、JFL、地域のクラブチームとも連携しながら、実習、就職をサポートします。
又、本校は日本サッカー協会公認C級、D級コーチ養成講習会認定校として、毎年100%の合格率を誇っています。

スポーツトレーナー科スポーツトレーナーコース

ひとりひとりに最適なスポーツ指導を提供できる
スペシャリストトレーナーとしての能力を身につける。

スポーツの現場では、個人の体力や環境、運動能力、時間、目的などに応じて、質的・量的にその人だけの特別なトレーニングメニューや運動処方を提供する必要があります。
指導対象者が持つこれらの条件を正確に測定・評価し、目標達成へ向けて個人的指導を行う技能は大変重要であり、その能力を持った人材は広く求められています。
本科では、普遍的なスポーツ指導の方法を身につけることのほかに、データ管理方法、さらには多様な指導バリエーションを修得し、個別に対応できる応用力を身につけます。対象者に受け入れられる豊かな人間性を備え、個人個人に適した指導・助言ができるスポーツトレーナーを養成します。

スポーツトレーナー科こどもスポーツ・保育コース

資格取得にウエイトをおいたカリキュラムで
子どもの成長をスポーツの分野からサポートする。

将来、スポーツ分野の中でも特に子どもに関わる仕事に就くために、スポーツ領域だけでなく、保育や社会福祉の分野までをじっくりと学ぶコース。子どもがスポーツをする際に、指導者を含む大人の役割と影響は大きいもの。
本コースでは、子どもたちにとって適切なスポーツ環境の中で、人間同士のふれあいの大切さを教え、心身の発達を見守り、精神的にもケアできる指導者を育てます。また、近畿大学九州短期大学通信教育部保育科と提携し、保育士資格・幼稚園教諭2種免許(状)・社会福祉主事任用資格を取得。保育・教育におけるスポーツ指導者に求められる資質が高まる中で、双方の能力を持ち合わせた実力ある保育者・指導者を養成します。

  • ◇スポーツインストラクター科(文化・教養専門課程・2年・定員60名)
  • ◇スポーツトレーナー科(文化・教養専門課程・3年・定員60名)

バナー:資料請求

資料請求

バナー:オープンキャンパス

オープンキャンパス

バナー:受験生の方へ

受験生の方へ

バナー:横浜YMCA

横浜YMCA

バナー:富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ

バナー:オリコ

オリコ WEB学費サポートプラン